GOOSNECK走行会 3時間耐久レース in 仙台ハイランド (2004. 8.15 天気:晴れ 路面:ドライ)


 8月の暑い盛りの中、ハイランドにて3時間耐久の
レースがあり、それにAL山形から1台出走する、との
話を聞いて行ってきました。
 参加車両は現在、ヴィッツ東北シリーズに参戦している
車両を使ってのエントリー。ドライバーはヴィッツレースに
参戦している鹿野内くん、AL山形のメカニック佐藤さん、
そしてこのHPにもよくいらっしゃってくれるレボさんの3人が
参加致しました。

 何時もはコンマ何秒の争いをしているのに、沸き合いあいと
いった雰囲気のレースも楽しいものですね。(^-^)

出走前に、最後の点検をするヴィッツ。

シンプルな室内。ステアリングの前にはタコメーター。

予選アタックには佐藤さんがコースイン。

TOPへ戻る

シートベルトの掛け外しも、みんなで分担作業。

ミーティング中。この時ばかりは流石に真剣な顔つき。

 ちなみに、今回のレースの主催者である「GOOSENECK」は、なんと、私の自宅からホンの1,2分の
所にあるお店なんです。バイクレーサーで有名な伊藤 真一さんという方が開いているショップで、
主に外車の中古車販売やメンテ、チューニングをしているお店です。今回の耐久レースというのは
初めてとの事で、今後も定期的に開催したい、との事でした。

 参加車両は外車の方が多いのかな、と思っていたらそうでもなかったですね。地元のショップから
10人くらいで、それぞれ自分の車で走っていた方もいましたし(ピットストップの時間がありますが、
1チームの出走台数は制限がないんですね)、みんなで楽しく走れそうです。こんなレースもアリですね!

 さて、予選は・・・、下から数えた方が速かったのですが、ピットへの進入回数をすくなくする事、そして
他車には負けない燃費の良さ(笑)で上位を狙います。

ファーストドライバーはオーナー、鹿野内くん。

間もなくスタート。今回はローリングスタートでした。

レースの状況を見守るレボさん、佐藤さん。

なんと!12周目にはお見事6位へ!o(^o^)o

1時間後、セカンドドライバーのレボさんへ交代です。

26周目、なんと!総合5位にランクアップ!!!

 他の車両は給油あドライバーの交代の為にピットインを重ねていく中、AL山形ヴィッツは最大限に
時間を利用し、ドライバーは各1時間走り、給油は出来る限りギリギリまで待つ作戦でいきました。
ラップは常に30秒前後と、他車と比べればけして速くはないのですが、ピットへ入る回数を抑えた事が
総合でのランクアップに繋がったのではないかと思います。

レース開始2時間後、最終ドライバー佐藤さんへ交代。

31周目、ついに総合4位へ!!!o(^o^)o

この時、初めて給油作業に。

その後も順調に周回を重ねて行きました。

 クラスはSタイヤ、ラジアルクラスと別れていて、クラス別でいくと2位、総合でも4位という、かなりの
いい位置につけておりました。上位の車両がトラブルで戦線離脱する等、ラッキーな一面も確かに
ありましたが、まさかヴィッツでここまでの成績を出すとは想像もしていませんでしたね、みんな。(笑)

 さあ、そして3時間が経過。。。
TOPの車両がチェッカーを受けます。その時点でレースは
終了、後はメインストレートに戻ってくるだけ・・・のはずが
なかなかヴィッツが姿を現さない。。。

 ・・・なんと、最終周でコースアウトを喫してしまいました。
ああ・・・、幻のクラス2位、総合4位となりました。(;_;)
でも頑張ればここまで出来る!って事を立証した訳ですから
次回にまた期待したいと思います!
皆さん、お疲れ様でした!!!

このままチェッカーを受けていれば・・・